【S7】最高&最終2104 ポリゲン対面構築ver1【使用構築】~ランドロスはそらをとぶ~

 

f:id:EBApoke:20180122204649p:plain

1構築経緯

 対面構築を組むにあたって、2メガ+2Z+行動保障2(襷やミミッキュ、高耐久)というのは最もオーソドックスな組み方である。ただこの組み方では、選出の幅が少なくなってしまい、3匹で相手6匹の全てのポケモンに対応することができず、選出がじゃんけんになりがちである。しかし、今回の構築では滅びみちづれゲンガーをエースとして採用し多くのポケモンをごまかすことによって、3匹の選出で相手6匹のポケモン全てに対応することに成功した。もちろんきついポケモンや切ってるポケモンは存在するが、選出を迷うことがほぼなくまた安定行動をしてるだけで勝てる試合が多く、副産物であるが命中安定のポケモンのみで構築を組めたため、ストレスフリーに対戦することが出来た。

2個別紹介

f:id:EBApoke:20180108230518p:plain

カプ・テテフ ずぶとい@エスパーZ
特性:サイコメイカー
努力値:H252 A× B84 C76 D92 S4
実数値:177-x-106-176-147-116
技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/10まんボルト/めざめるパワー炎

 

 こちらのブログからお借りしました<m(__)m>(【シングル】信頼テテフ - 小林の小話) 不都合があれば消去します。小林さんのブログはいつも参考にさせて頂いてます<m(__)m>、詳しい調整はブログを見て欲しい。簡単にいうとメガバシャのフレドラやテッカグヤのヘビボン、リザyのオバヒなどを耐えて返しのZで持っていく対面性能の高い崩し要因その1。とにかくガルドやドラン、メタグロスなどの対面で勝てない鋼がいないパーティーに対しては無類の強さをほこった。逆にそれらのポケモンがいる時は出せないため選出はひかえめであった。

 

f:id:EBApoke:20180122153020p:plain

ランドロス いじっぱり@飛行Z
特性:いかく
努力値:H84 A252 B76 C× D60 S36
実数値:175-216-120-×-108-116
技構成:じしん/がんせきふうじ/そらををとぶ/つるぎのまい

 

調整意図

A:ぶっぱ、ここを削ると剣舞飛行Zのクレセリアに対する乱数が変わるので基本削れない

B:威嚇無しでバシャのフレドラ、マンダの捨て身耐えだった気がする忘れた

D:ひかえめテテフのフィールド込みサイコキネシス耐え

S:岩封1回で準速マンダ抜き

 

今回の構築のMVP。選出率堂々の1位。崩し要因その2。初手に出して1体以上持ってくのが仕事である。ランドロスカバルドンや相手のランドロスナットレイなどの耐久ポケモンで見ている相手にはeasywinすることができた。飛行Zは全く警戒されず、カバランド対面ではカバルドンがほぼステロから入ってきてくれるなど想定外のラッキーも多々あった。BやSを削って、リザyの文字耐えやボルトのめざ氷を耐えるようにDに厚くした方がよかった気がする。 

  

f:id:EBApoke:20180108232221p:plain

ゲンガー おくびょう@ゲンガーナイト

特性:のろわれボディ→かげふみ
努力値:H252 B4  S252
実数値:167-x-101-190-115-200
技構成:シャドーボール/ほろびのうた/まもる/みちづれ

  このゲンガーの役割は1対1をとることである。2匹以上持っていく必要はないが必ず1体は持っていかなければならない。誤魔化し性能が高く、くさることがほぼないのでほとんどの試合に選出した。相手のパーティーにバンギがいても余裕で選出した。

 

f:id:EBApoke:20180108233345p:plain

ポリゴン2 ずぶとい@進化の輝石
特性:アナライズ
努力値:H244 A× B156 C0 D100 S0
実数値:191-×-144-125-128-80
技構成:れいとうビーム/イカサマ/じこさいせい/どくどく

 

調整意図
B:いっぱい
D:ひかえめテテフのフィールド込みサイコキネシス2耐え

 

一般的な両受けポリ2。Dに振ってるので対面でリザyに勝てる。ひるんだり凍ったり毒はずしたり急所あたったりひるんだりひるんだりひるんだり、お茶目なポケモンである。ABミミッキュに対面で勝てないのは正直辛かった。

 

f:id:EBApoke:20180122164825p:plain

ミミッキュ いじっぱり@きあいのタスキ
特性:化けの皮
努力値:H4 A252  S252
実数値:131-156-100-×-125-148
技構成:シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/じゃれつく

 行動保障2回のポケモンが弱いわけがない。カバやゴツメ枠、ステロをまいてきそうなポケモンがいない時に選出した。そんなパーティーないやろ~wと思うかもしれないが、意外とある。またゲンガーでゴツメ枠を処理できそうだなと選出段階で思った時は無理やり出したりもした。襷ミミッキュの一番偉い所はミミッキュ対面に強い所である。

 

f:id:EBApoke:20180122170953p:plain

メタグロス ようき@メタグロスナイト
特性:ライトメタル→かたいつめ
努力値:H140 A148 S220
実数値:H173 A174 B150 C92 D110 S129→H173 A184 B170 C101 D130 S173
技構成:アイアインヘッド/みがわり/じしん/れいとうパンチorかみなりパンチ

 

調整意図
H :じしん+フレアドライブのみがわりへの反動で耐久にふってないメガバシャーモが落ちる

S:準速マンダ抜き

 

構築の欠陥があるとすればここである。ほとんど選出しなかった。一応ここまでの構築で重い、パルシェンバシャーモミミッキュの並びを意識し採用。かみなりパンチであればバシャーモテッカグヤ、れいとうパンチであればバシャーモランドロスの並びに強く出れる。みがわりはバシャーモ対面でバシャーモに勝てるだけでなく、キノガッサクチートのふいうちすかしに使える。ただキノガッサいりやクチートいりのパーティーにはゲンガーがささるので、メタグロスを選出することが少なく余り意味はなかった。しかも対戦中に、メタグロスの特性がライトメタルであることが発覚したため余計に選出しなくなった。

 

3選出or立ち回り

 Zで崩しゲンガーで1体持っていき、ミミッキュorポリゴン2を通すというのが立ち回りの基本となる。

 

 f:id:EBApoke:20180122153020p:plainf:id:EBApoke:20180108232221p:plainf:id:EBApoke:20180108233345p:plainorf:id:EBApoke:20180122164825p:plain

一番多くした選出。はやりのカバマンダガルドなどはランドロス1匹でeasy winが可能である。飛行Zランドは耐久がなく、相手の攻撃を1発耐えるのが精一杯であるので、後出しせず初手に出して剣舞か雑にZをぶっぱするのが仕事である。

 

f:id:EBApoke:20180108230518p:plainf:id:EBApoke:20180108232221p:plainf:id:EBApoke:20180108233345p:plainorf:id:EBApoke:20180122164825p:plain

ゲッコウガテッカグヤいりに主にする選出。もちろんテテフで倒せない鋼(ドラン、ガルド、ドリュウズグロス等)がいる時はこの選出はできない。

f:id:EBApoke:20180122164825p:plainf:id:EBApoke:20180108232221p:plainf:id:EBApoke:20180108233345p:plain

ランドやテテフがささってない、また襷ミミッキュが初手から通せそうな時この選出をした。冬休み

 

f:id:EBApoke:20180122170953p:plain+@2

ランドバシャカグヤなどのバシャスタンにたまーーーーに選出した。

 

ミミッキュポリ2ランドなど、上記にない選出も数回した記憶がある。

 

4辛いポケモン

 

キノガッサ・・・最速起きしないときつい、こいつは切ってた。

 

コメパンバレットルカリオ・・・ゲンガーで見れないルカリオはむり。

 

高速アタッカーの毒持ち(メタグロスゲッコウガなど)・・・積み技のない高速アタッカーにはポリ2を雑になげることが多いので毒で崩されるとどうしようもない。

 

ステロ+バシャーモ・・・ポリ2バシャ対面バシャフレドラの法則で乗り切った。

 

風船ドラン・・・ランドに鬼火うってくるのきつすぎ。

 

メガバンギ・・・竜舞されたらみんな4ぬ。

 

襷ガルド・・・ランドガルド対面において基本ランドロスは剣の舞をするのできちゅい。

 

ゲッコウガ・・・型が分かんないのがしんどかった。テテフとゲッコウガが対面した時にムーンフォースうつかZうつか迷った。ダストうってくるならZ(ダストシュートをテテフが耐えるため)、激流で襷持ってる奴ならムンフォが正解である。

 

ジバコイル・・・頑丈でもアナライズでもきつい。そんなに当たらなかったから助かった。

 

 

5総括

 今シーズンはインフレの影響もあってか、初めて2100にいけて(メインロムは爆死しました;;)本当にうれしいです。飛行Zランドロスは今の環境に間違いなくぶっささってるのでみなさんも使いましょう。初めて構築記事を書いたので見ずらい所が多々あると思いますが、そこはすみません<m(__)m>来シーズンからも1発屋と言われないように、レートに潜っていきたいと思いますのでマッチングした方はどうかよろしくお願いします。後

ニコ生始めたのでコミュ参加よろしくお願いします<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

 

ポケモンやるぞコミュ-ニコニコミュニティ

 

最後に21チャレの放送中にアドバイスをくださったリスナーの方々、個体を貸してくれた人どうもありがとうございました。質問があれば気軽にツイッターで聞いてくれるとうれしいです。ポケモンに関する友達がほぼいないので、絡んでくれるとめちゃうれC

ついったー:@imaginepoke

 

f:id:EBApoke:20180122202823p:plain