【S13】ひよぺん式対面構築 ~ゲンガーナンスはデンジャラス!~【使用構築】最高&最終2107 最終29位

 

 

 

   どうもひよこぺんぎんです。久しぶりに21を達成してうれしいので記事を書こうと思います。

 

 

     f:id:EBApoke:20190109081851p:plain

 

 

 

1構築コンセプト

 ・ランドロスorキノガッサでの初手からの崩し

 ・ゲンガーでの強引な11交換

 ・ミミッキュを通すorポリゴン2で詰ませる

 ・上記3つを目標に、常に数的有利をとり続ける            対面的な構築

 

2個別紹介

 f:id:EBApoke:20190109071813p:plain

ゲンガー おくびょう@ゲンガーナイト

特性:のろわれボディ→かげふみ
努力値:H232D20S252
実数値:165-x-100-190-118-200
技構成:シャドーボール/ほろびのうた/まもる/みちづれ

 最初はH252S252を使用していて、後半からこの型を使い始めた。調整は

滅びゲンガーの調整案 - ランドロスが空を飛んだ日

を参考にした。11をとる相手を間違えてはいけない。ほぼ全試合に出した。

 

自分のほろゲンの使い方→

滅びの歌ゲンガーの取り扱い説明書in対面構築 - 上げる狼煙はハイテクノロジー

今見返すとテンション高くてきもい。

 

後最近メガゲンガーの真ん中の目がおでこに画鋲がささっているように見える。

 

f:id:EBApoke:20190109081944g:plain

ソーナンス ずぶとい@お盆の実

特性:かげふみ
努力値:H52 B252 D204
実数値:272-x-120-×-104-53
技構成:カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ

 補完枠。基本出さない。754パを筆頭とするミミロップ軸やテテフがスカーフくさい時など選出した。安易に選出すると、隙を見せやすいポケモンなので注意が必要。見せ合いの画面で誰と11をとるのか決めてから選出した。

 

  f:id:EBApoke:20180108233345p:plain

ポリゴン2 ずぶとい@進化の輝石
特性:アナライズ
努力値:H244  B156 D100 
実数値:191-×-144-125-128-80
技構成:れいとうビーム/イカサマ/自己再生/毒毒

 両受けポリ2。一番汎用性の高い型だと思っている。電磁波と毒は一長一短であるが崩しの手段になりえる毒の方が、個人的に好き。ゲンガーで無理矢理ポリ2の天敵と11をとり、こいつで詰ませる試合も多かった。

 

f:id:EBApoke:20180122180905p:plain

ランドロス いじっぱり@飛行Z
特性:いかく
努力値:H100 A252 B4  D124 S28
実数値:177-216-111-×-116-115
技構成:地震/岩石封じ/空を飛ぶ/剣の舞

 調整は 飛行Zランドロスの調整案 - ランドロスが空を飛んだ日を参考にした。高い対面性能と崩し性能を誇る。ゲンガーナンスにいるランドロスはスカーフに見えるらしく、easywinを量産した。

 

   f:id:EBApoke:20180122164825p:plain

ミミッキュ いじっぱり@きあいのタスキ
特性:化けの皮
努力値:H4 A252  S252
実数値:131-156-100-×-125-148
技構成:シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/じゃれつく

  ストッパー兼お掃除役。キノガッサがいるため襷だとばれにくい。襷ミミが増えてきた印象だったので、ミラーを意識した陽気も一考だが、火力が足りない。他の積みアタッカーに比べて抜き性能は劣るが、皮と襷により強引に積めるのと対面性能が高いのが強い。

 

f:id:EBApoke:20190109090158g:plain

キノガッサ ようき@こだわりスカーフ

特性:テクニシャン
努力値:A252 B4 S252
実数値:135-182-101-×-80-134
技構成:キノコの胞子/馬鹿力/種マシンガン/岩石封じ

 地雷枠。130属を上から殴りたいため最速。襷だと思ってつっぱってくるマンムーゲッコウガ、ガルーラを無傷かつ一撃で持っていくのは爽快だった。メタグロスなどの苦手な相手に対して、上から胞子をうって引く動きも強かった。

 

3選出

(1)基本選出

  初手:ランドロスorキノガッサ(崩せそうな方)

                               +

                           ゲンガー

                               +

            ポリゴン2orミミッキュ(通せそうな方) 

 

(2) vs754パ

     ポリゴン2+ゲンガー+ソーナンス

 

(3)ランドロスキノガッサも出しにくい時

       ポリゴン2+ゲンガー+ミミッキュ

 

(4)その他

      ゲンガー以外から@3

                        

4立ち回りで意識したこと

 ・サイクルはほぼ回さず対面的に動く

 ・数的有利をとる

 ・ゲンガーをラスト1匹に残さない

 ・相手に崩される前に崩す

 

 ※初手にゲンガーを出して守る→滅びの歌→守る→ソーナンス引→みちづれといった

  ゲンガーナンスギミックのテンプレの動きは、環境にささってない+読まれやすい

  ためほぼしなかった。

 

5総評(自分語りなので読まなくていい)

  序盤はたかきおすさんのQRを使って2ROM19まで上げたが、そこから全く勝てなくて萎えてしまった。からきおす杯はチームメンバーが強くて3位になり若干ポケモンモチベがあがったが、勝てない日々が続き年が明けてからはほぼDSに触っていなかった。最終日もポケモンは諦めて1日中だらだら別のことをしていた。なんとなく朝5時から潜り始めた所、マッチングもよく思ったより勝てたので19から21まで割とすっといけた。21チャレの時マッチングしたのが8時58分だったため、かなり時間的にはぎりぎりだった。勝てた要因は苦手なグロスヒトムレヒレが環境に少なく、得意なガルーラ軸が多かったからだと思う。運次第で負けるオニゴーリ軸が少なかったのも追い風だった。

 Z+ほろゲン+行動保証がずっと強いと思っていてS7で2100に乗ってから、Z枠と行動保証の枠をずっと探っている。行動保証枠は襷ミミッキュでほぼ結論が出たがZ枠に関しては、カプZレヒレ、炎ZアゴエスパーZテテフ、ノーマルZカミツルギ、炎Zヒートロトム、電気Zor弱保ジバコイルなどなど色々試したが、今のところしっくりくるのが飛行Zランドロスしかいない。スカーフガッサは、型バレに弱くキノコの胞子やタネマシンガンなどの技の性質上かなり不安定なポケモンであるので、ゲンガーと相性のいいびっくりZポケモンが見つかればより強い構築になると思う。

 21に乗ったのはうれしいが、配信中に乗れなかったのが唯一の心残りなので、今シーズンやるとしたらニコ生で放送しながら最終日を終えたい。ツイキャスyoutubeだけでなく、強い人はたくさんいるのでニコニコ生放送で配信する人が増えればいいなと思う。

 

SpecialThanks

 ・ゲンガーとランドロスの調整をくれたセロリさん

 ・ポケモンを貸してくれた人

 

いつも放送しているコミュ→

 

Twitter→@imaginepoke

skype→popopopoke

 

質問意見文句などはお題箱リプブログのコメ欄まで

 

f:id:EBApoke:20190109162408j:plain