【s15】環境メタサイクル【使用構築】最高2128 最終2088

 わっさ!!!ひよぺんです。S15お疲れさまでした。3期連続2100は初めてなのでうれしいです。今期はセロリ@lisia_altaria が考案した構築を使用していました。詳しい構築経緯や調整意図などは https://altaria.hatenablog.jp/entry/2019/06/19/020507   に詳しく書いてあるので、そちらを合わせて見てもらうと構築を主に作った側の考えと、動かした側の考えが見れておもしろいと思います。この記事では自分視点での使用感について書きました。

 

f:id:EBApoke:20190619075501p:plain

1コンセプト

   ・鬼羽f:id:EBApoke:20190619182024p:plainを主軸とした環境メタサイクル

   ・滅びf:id:EBApoke:20190619181052p:plainを主軸とした詰めサイクル

   ・f:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plainf:id:EBApoke:20190619181052p:plainの対面選出

 

2個別紹介

 

f:id:EBApoke:20190619083852j:plain

性格:陽気

持ち物:リザードンナイトx

配分:H185(252)-A150-B131-C121-D118(100)-S154(156)

技構成:ニトロチャージ/かみなりパンチ/おにび/はねやすめ

 

 当初はかみなりパンチの代わりにドラゴンクローで使用していたが、環境に多いカプレヒレを考えて採用。

 耐久にがっつり振られていると2発では落ちないが、相手のptにカプレヒレがいるだけで選出できないのは弱いと考えた。というかセロリが考えた。

 他の候補技として岩石封じ、ニトロチャージフレアドライブなどが考えられるので環境に合わせて変えるのがいいと思う。

 

f:id:EBApoke:20180122180905p:plain

性格:陽気

持ち物:こだわりスカーフ

配分:H175(84)-A188(180)-B110-C99-D100-S156(244)

技構成:じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ばかぢから

 

初手に出して、とんぼがえりを打つことで情報が得られる。

裏においてストッパーにする動きも強い。攻めの駒なので体力は雑に扱っていい。

えらいので初手のコケコやゲンガー対面、最終日は全部地震を押したが結構通った。

リザ対面も手が滑って地震を押してしまうこともあったが割と通った。

 

f:id:EBApoke:20190619084654j:plain

性格:控えめ

持ち物:水z

配分:H175(236)-A72-B135-C161(252)-D150-S108(20)

技構成:/ムーンフォース/ハイドロポンプ/めざめるパワー炎/めいそう

 

水zを切るタイミングが重要で、試合の天王山になることも多々。

ランドロスで岩石封じを連打してカプ・レヒレで上から殴って勝つ試合も多かった。

 

 

f:id:EBApoke:20190619085226j:plain

性格:生意気

持ち物:食べ残し

配分:H203(244)-A121-B138(116)-C127-D154(148)-S72

技構成:/ヘビーボンバー/かえんほうしゃ/やどりぎのタネ/まもる

 

初めて使ったが思ったより強かった。今シーズンはテッカグヤに薄い構築が多いと感じ

た。電気炎に大幅な隙を見せるためボルトロスデンジュモクリザードンなどがいる

場合選出を考える必要がある。やどりぎの回復量で相手のhpが分かるというのを今更知

ったが、なるほどと思った。

 

f:id:EBApoke:20190619090422j:plain

性格:臆病

持ち物:ゲンガーナイト

配分:H165(236)-A63-B100-C190-D118(20)-S200(252)

技構成:/シャドーボール/ほろびのうた/みちづれ/まもる

 

usumにおいて構築から外したことがない。増田ありがとう、滅ゲンを生み出してくれて。

 

 

f:id:EBApoke:20180108233345p:plain

性格:ずぶとい

持ち物:進化の輝石

配分:H191(244)-A100-B154(236)-C125-D119(28)-S72

技構成:/ほうでん/れいとうビーム/イカサマ/じこさいせい

 

 マンダ対面放電を押すと出てくるレヒレが削れたり、ガルドが麻痺ったりしてオモロー

 

 性格をのんきにしておんがえしを採用するのもあり。その場合コケコやジュモクと対

面した時1回おんがえしをうってから、ランドロスに引くのが強いムーブになる。れい

とうビームだと削りが弱いため、めざ氷読みで突っ張るか電気技読みでランドロスにひ

くか不利な択を強いられてしまう。このパーティーは高速電気が重いためおんがえしが

丸いと思う。

 

 ただおんがえしはQRで使えないため、しぶしぶ放電を使用したがテッカグヤやギャ

ラドス、ゲッコウガに対する打点になったりして、いい意味での副産物も多かった。

 

3選出・立ち回りなど

 

セロリの当初の考えでは

  • リザレヒレカグヤf:id:EBApoke:20190619182024p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plainが基本選出のサイクル構築
  • 対面気味の構築にはf:id:EBApoke:20190619182024p:plain@2を選出、受けサイクルにはf:id:EBApoke:20190619181052p:plain@2を選出

とのことだったらしいが

  •    ptの並びでf:id:EBApoke:20190619182024p:plainが鬼羽型前提の動きをされる(f:id:EBApoke:20190619183445p:plainにつっぱられて毒またはゴーストz打たれたり、メガしてないのにX1点読みで地面技を打たれる、剣舞をないこと前提で動かれるなどなど)
  •  f:id:EBApoke:20190619182024p:plainを出す試合は最低1回は鬼火を打たないといけないが、鬼火の命中率は85%であり不安である
  • サイクルをするにあたりステロをまかれたら不利だがこっちはステロを撒けない

 

 以上の点よりf:id:EBApoke:20190619182024p:plainを主軸とすることを断念し、

普段から使い慣れているf:id:EBApoke:20190619181052p:plain@2を基本選出とすることにした。

 

f:id:EBApoke:20190619181052p:plainを使うに当たり

 

滅びf:id:EBApoke:20190619181052p:plainで、障害となるポケモンと1対1をとることにより

  • f:id:EBApoke:20190619181359p:plainのスカーフ地震の一貫を作る。
  • (f:id:EBApoke:20190619181140p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plain)のうち2体でサイクルを回しダメージレースに勝つor詰ませる。

 

もしくは

  •  ある程度サイクルを回し相手のポケモンを削り、目の前の相手をf:id:EBApoke:20190619181052p:plainシャドーボールで落とした後裏のポケモンを滅びみちづれで持っていく2対1交換をし、数的有利を生かして勝つ。

 

ことを主なゲームプランに据えた。

 

立ち回りにおいて重要なことは

  • 数的有利を簡単に渡さない。
  • f:id:EBApoke:20190619181052p:plainで11を取る相手を間違わない。

ことである。

 

他に意識したことは攻め駒f:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plainのHPは時に雑に扱ってもいいが、受け駒f:id:EBApoke:20190619181204p:plainf:id:EBApoke:20190619181140p:plainのHPは大事にしたほうがいい。f:id:EBApoke:20190619181052p:plainにおいてもHPを大事にする必要はない。あまりないが、相手の技1発で道連れを発動させるためにわざと減らしに行くことまである。ただし相手のptに先制技を持つポケモンがいる場合はその限りではない。

 

 またこういう滅びf:id:EBApoke:20190619181052p:plain入りのサイクル構築を使用するとき、かげふみを確実に発動させるために初手にf:id:EBApoke:20190619181052p:plainを出して守るを選択し、不利な対面の場合引くという選択をとる人が多いが自分はそのムーブを

 ・初手のゲンガーは読まれやすく、守ることで滅びを警戒される。

 ・f:id:EBApoke:20190619191010p:plainf:id:EBApoke:20190619191041p:plainなど崩しの起点になる。

 ・初手から11をとりたい相手が来る確率は少ない。

 ・1ターン目はひけるので守るのタイミングで交代をされる。

などの理由であまり強くないと考えている。

 

それよりかは初手にスカーフf:id:EBApoke:20190619181359p:plainをおき威嚇をまきながらとんぼ返りで対面操作を行い、f:id:EBApoke:20190619181052p:plainを11をとりたい相手の前に安全に着地させることが多かった。メガシンカして

いないため交代されるかもしれないが、相手が交代するタイミングで滅びの歌をうつこ

とによって滅び→守る→交代で滅びのカウントを1まで進めることができ、相手に次の

ターン交代を強制させることができるので、対面操作が容易である。

 

他にも語りたいことは色々あるが、あんまり長いとあれなので。聞いてくれたら書きます。

 

 

環境によくいた構築に対しての多かった選出

vsカバマンダレヒレ   f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181140p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plainorf:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181140p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plain

vsアゴギャラ      f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181140p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plain

vsリザグロスミミガッサ f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181140p:plain

vsポリグライグロス   f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plain

vsヒトムグロスヒレ  f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plain

vs754パ           f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plain

vsつきやまパ      f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plain

vsバシャ軸       f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plain

vsガルランド      f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181204p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plain

vsステロ展開      f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plain

vsカバリザテテフ    f:id:EBApoke:20190619182024p:plain@2

vsクチート軸      f:id:EBApoke:20190619182024p:plain@2 orf:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plain

困ったら        f:id:EBApoke:20190619181052p:plainf:id:EBApoke:20190619181359p:plainf:id:EBApoke:20190619181153p:plain

 

苦手な構築

バナバンギカグヤ、バシャバトン、デンジュモク入り

 

4総評(自分語りなので読まなくていい)

 セロリがdiscordで今回の構築を貼っていたので、試しに回してみた所、強いと感じたので2人で通話しながら煮詰めることにした。今までニコ生でアンチコメと戦っている時間が、ポケモンについて考察する時間になったので有意義な時間の使い方をしたと思う。今期も21にいければいいかなと思っていたが、日曜日に早々に21に乗り、その時まだ21が5人しか出ていなかったため、今シーズンデフレだしいけんじゃね?と思い、ボスラッシュの出場権もあったので1位を目指して潜ろうかと考えた。が、なぜか最終日の朝4時まで上がらないサブロムを動かし続け、結局メインロムを動かし始めたのは朝4時30分であった。2128までいったがレートは上がっては下がりを繰り返し、最終的に2088という結果に終わった。自分みたいな雑魚が上に行くには対戦数を稼いで上振れるのを待つしかないのに、びびって朝の4時30分まで21ROMを放置したのは失敗だと思った。後悔しかない。来期潜るなら悔いのないようにしたい。

 

SpecialThanks

セロリさん 強い構築をくれてありがとう、通話しながら構築を煮詰めていくのは楽しかったです。ゲンガーナンス向かい風だったので助かりました。来期も構築ください。

 

ぴう    最終日通話してくれてありがとう、ここ数シーズン苦しんでたっぽかったので結果出て本当よかったなって思う。その他色々世話になった。

 

5最後に

自分は交友関係が狭いので、通話とか誘ってくれたら誰でも行きます。質問とかはお題箱、ここでのコメント、dmまで。

 

twitter @imaginepoke

   

f:id:EBApoke:20190619225244j:plain

 

f:id:EBApoke:20190619225255p:plain